StoryEdit 開発日誌

ウェブアプリ StoryEditを作ってましたが延期。普通のブログ。

jconsoleでプロセスモニタリング

おおおー。

おもしろいもの見つけました。jconsoleというJava VMのライブモニタリングツールを発見。きっと基本事項なんだろうが。

これで確認すると、ふむふむ、メモリ使用量とかがわかる。
これはRuieへ接続させたもの。

f:id:welovy:20130126173115p:plain

起動時になにやらどかっとメモリを食べて、そのあと減少。あとは、ジワジワふえて、解放されて、またジワジワふえていく。

GCはConcurrentMarkAndSweepとでているが、世代別もあわせているらしく、jconsoleからEden領域の状態も覗ける。Finalizerというスレッドが見えるのもなんか楽しい。
グラフにうつっているが、このジワジワ増えてしきい値に至ればGCという部分は、エデンオブジェクトが占めてているようだ。

なんだろうか。ただスプラッシュ画面表示しているだけなんだけど。Eden領域のグラフだけを拡大。

f:id:welovy:20130126173802p:plain


まぁ、この間はrenderしか呼ばれてないから、ここでおかしいことになってるのだろう。