StoryEdit 開発日誌

ウェブアプリ StoryEditを作ってましたが延期。普通のブログ。

ツリー構造をRDBに格納する

Outlinerは,基本的にはツリー構造を保ち,それをストアリングしていきます.

で,RDBに保存しようと思っているのですが,ツリー構造をスキーマに落とすのが難しい.というか,単純に思いつかない.どうスキーマ作っても遅くなりそうだ.

 

と言う訳で,「RDB 木構造」で検索したら,以下のページがヒットしました.

http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_tree_ns.html

 

どうやらNested sets modelというモデリングを行うとうまく行くみたいです.

勉強をかねて,これでやってみたいと思います.

 

というか,Neo4JのようなグラフDBが最近便利だと言われているのは,ソーシャルグラフのようなグラフ形式が普及してきたことが理由だと思っていましたが,それはつまり,種々のデータ構造に対してそれぞれ独自のDBを作り込まないと性能がでない,すべてのデータ構造をRDBに入れこむことは難しい,という問題が根本的に存在するから何ですね.(一昔前もORMが流行ったみたいに)