StoryEdit 開発日誌

ウェブアプリ StoryEditを作ってましたが延期。普通のブログ。

Erlang の上で動くElixir

Elixirという言語があるらしい。
http://elixir-lang.org/

Erlang VMで動く、Rubyライクな言語だということ。

Rubyは、唯一、”嫌い”な言語。これは、なぜかというと、いちいちendをかかねばならないからである。制御構造のterminationに}ではなく、endを選んだというセンスは、もはや感覚の違いなのだろうし、cpp使ってreplaceでもすればいいじゃない、といわれてしまえばそれまでなのだろうが、なぜかこの感覚は拭えない。

そんなことより、Elixirという言語がでてきていることがニュースである。

Javaの上でJRubuとかJythonとか、そういうのが次々とでてきたように、次はErlangが、正確にはErlang VMが戦場になるのかもしれない。

ところで、以下のリソースを読んで、近々ErlangからScalaに浮気しようと思う。

http://www.slideshare.net/jeffz/why-java-sucks-and-c-rocks-final?from_search=1