StoryEdit 開発日誌

ウェブアプリ StoryEditを作ってましたが延期。普通のブログ。

Slick2dでogg再生 〜その1〜

Musicクラスを使ってみよう。というわけで、

Music m = new Music("music/hoge.ogg");
m.loop();

なんと。楽勝。とおもってたら、以下のエラー。

Mon Jan 21 19:46:19 JST 2013 INFO:Initialising sounds..
Mon Jan 21 19:46:19 JST 2013 INFO:- Sound works
Mon Jan 21 19:46:19 JST 2013 INFO:- 64 OpenAL source available
Mon Jan 21 19:46:19 JST 2013 INFO:- Sounds source generated
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: com/jcraft/jorbis/Info
	at org.newdawn.slick.openal.OggInputStream.<init>(OggInputStream.java:35)
       .....

com.jcraft.jorbis.infoがねぇと。jorbisなんていれてないもんねぇ。と思いつつ、Google先生を呼び出す。

JOrbis: http://www.jcraft.com/jorbis/

Pure javaで書かれたOGGのデコーダーだそうだ。遅そう(笑)。さて、これまではjarをダウンロードして、そこへの参照をだすだけで良かったのだが、落としてきたzipにははjavaファイルしかない。つまり、jarを自分でつくらなければならない?!!(build.xmlもなし)

単純にソースツリーをパッケージとしてまるごとインポートする手もあるが、できればjarにまとめたいところ。

とおもったら、githubからチェックアウトしてきているSlick2dのリポジトリに,jorbis-0.0.15.jarを発見。これをこのままEclipseへインポートで動きました♪