Slick2DでRPG風
ここのチュートリアルがだいたいベーシックを網羅している。
http://thejavablog.wordpress.com/2008/06/08/using-slick-2d-to-write-a-game/
フリーの素材を適当に拾ってきて、いまこんな感じになってます。主人公は動かせます。まずはカメラのパンが必要。Slick2Dのソースまで眺めれば,LWJGLを直にいじることも可能なので、いろいろ試せそうです。
にしても日本語ドキュメントが少ないのでやっかい。ある程度動いたら解説つけておこう。
マップは、Tiledというツールを使って作成したものを直接読み込めるクラスがSlick2Dに用意されているので、楽。しかし、レイヤーの処理とかあるのかな?イソメティックにも対応している気がしない。
JavaScript+Titaniumでquicktigame2dというライブラリがありますが、あちらはイソメティック表示できてたような。。。