StoryEdit 開発日誌

ウェブアプリ StoryEditを作ってましたが延期。普通のブログ。

Javaでassertを有効にする

assert文をいれていくのは習慣になっているので、Javaでもassertをいれてみたところ、
問題なく認識されているようだったので、とくに気にすることなく、ほいほい使ってみた。
そして、しばらくして気づいたのだが、これ、デバッグモードで起動していても、assertしてくれていない。笑

Javaは、アサーションの為の起動オプションが用意されているそうで、以下の通りです。

$ java -ea -cp XXX  $(myprog)
  • eaってのがenable assertionの略。

いや〜。通ってると思ってたテストが実は実行されていなかった、なんて時の衝撃と同じくらい、assertion例外でてますね。あはは。涙