StoryEdit 開発日誌

ウェブアプリ StoryEditを作ってましたが延期。普通のブログ。

Pypyを使ってみる

サーバには入っていないんだけど,興味本位で.

あるPythonで書いたプログラムの時間がかかりすぎているので,

高速化したいと思い,とりあえずCythonをいれる.

しかし,CythonはC言語変換を行うため,どうもWrapperの作成に

用いられているらしいと知る.そこで,PyPyを採用.

単純にPyPyを動かしても,使っているライブラリが使えないので,

pipも入れる.pipにないやつは,パッケージのtarballなんかを

もってきて,普通にインストール.

> pypy setup.py install

(実際には,パッケージのサーチパスが,デフォルトでなく,pypyのバイナリがある

ディレクトリになるため,こちらにファイルをコピーする作業となる)

JITを積んでるので,数値計算なんかは早いというが,果たして自分のプログラムへの

影響やいかに??

Python(2.6.6, centOS5):

real 50.93
user 47.38
sys 1.59

PyPy (v1.9):

real 54.84
user 50.96
sys 1.46

うぅん,,,ぜんぜん差がでませんね.やっぱJITはアプリケーション依存が強い.